FC2 Blog Ranking



    NHK Eテレ「未来潮流 科学を人間の手に~高木仁三郎・闘病からのメッセージ」【動画】

    NHK Eテレ「未来潮流 科学を人間の手に~高木仁三郎・闘病からのメッセージ」【動画】

    3月23日、NHK Eテレにて『未来潮流 科学を人間の手に~高木仁三郎・闘病からのメッセージ』が放送されました。

    「この番組は1998年、末期がんを宣告された高木仁三郎さんに、半年かけて行ったロングインタビューを中心に構成されています。」



    ▼原発事故はなぜくりかえすのか [ 高木仁三郎 ](岩波新書)




    公開日: 2013/03/23
    高木仁三郎氏は核化学者として、

    核の平和利用をと考え、原子力開発に携わってきた。
    1961年日本原子力事業株式会社に就職。
    原子炉内部での放射性物質の研究に取り組む。

    原子炉内部で多様な種類の放射性物質が生成されることを把握する。
    それを学会等で発表することに会社には嫌がられる。
    炉水の汚染みたいなことを発表するなと。
    原子炉の汚染を公表したくないと。

    自ら創設した高木学校の第一回講演会でこう述べる。
    「確かに知識は増えた。
    科学の進歩を一概に否定するつもりはない。

    しかし同時に未知の領域も広がる。
    真っ白な未知の世界ではなくどうも未来が暗い。
    暗黒を含めたような未知の世界が広がっている。
    科学とはそういうもんだと思う。

    知れば知るほど色んな問題が見えてくる。
    こちら側を担ってくれる科学者が
    ほとんどいないし、予算も付かない。

    私が高木学校をやりたいのは、
    こっち側をやる人達をつくりたいし、
    そうでないと人類の未来を奪われてしまうんではないか」

    <参照>
    日本の原発
    http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/nature/2009/05/post-f408.html


    テーマ : おすすめ商品紹介
    ジャンル : アフィリエイト

    コメント

    非公開コメント

    当ブログの訪問者です。
    みなさんご訪問有難う御座います。
    ヤフオク関連
    プロフィール

    からだはうす

    Author:からだはうす
    FC2ブログへようこそ!

    アクセスアップに役立つブログ
    マーケティング情報
    FC2ブログランキング
    FC2 Blog Ranking

    FC2Blog Ranking

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    検索フォーム
    リンク
    アフェリエイトで稼ごう
    ■■■【お役立ちサイト】■■■
