FC2 Blog Ranking



    どんな投資家になりたいのか?

    こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。
    このご縁に感謝いたします。


    ふぅ~今日は大事な商談があって
    日中はせかせかしてたけど、先ほど
    帰宅し、一息入れたところです。


    さすがに何年も仕事してるけど、
    大きな商談ってのはどんなに事前に
    準備してても緊張するもんですね。。


    トレードなら自分の責任で失敗しても
    やれますが、会社の組織の一員として
    やる場合、責任の度合いが全然違います。


    無事に終わったのでその苦労もむくわれました^^


    さて、世の中には趣味や生活の一部として投資を
    やってる人はけっこういますが、
    投資家にはいくつか種類があります。


    では、どんな投資家がいるのか?


    1.投資、投資家=インベスト、インベスター


    いわゆる「株式投資家」のことで、
    「バイ&ホールド」戦略をとります。


    バイ&ホールドとは、頻繁に売買を繰り返すのではなく、
    中長期で保有する投資戦略のことです。


    世界的な投資家、ウォーレン・バフェット氏は
    この投資手法を用いています。


    資産として株式を「買う」ことをし、
    その企業に対する株主としての権利を持っています。


    2.投機、投機家=スペキュレート、スペキュレーター


    いわゆる「デイトレーダー」のことで、
    基本的に「バイ・ロー&セル・ハイ」戦略をとります。


    バイ・ロー&セル・ハイとは、安く買って
    高く売る投資戦略のことです。


    ただ、買うだけでなく売ることからも市場に参加し、
    目先の株価をみて短期の売買を繰り返すことが多いです。


    3. 裁定、裁定取引者=アービトラージ、アービトラージャー


    同じ価値を持つ商品の価格差を利用して、
    利鞘(りざや)を稼ぐ取引です。


    必ず「売り」と「買い」を組み合わせた形で参加します。


    「売り」と「買い」を同時に行うことでリスクをなくし、
    その「売りと買いの差」を取ることを目的に参加するのです。
    手仕舞いもほぼ同時に行います。


    4. 危険回避、危険回避者=ヘッジ、ヘッジャー


    この先、保有している株や先物が下がると思ったら、
    ポジションを解消すること無く、
    他の株式・先物・オプションを売買することで、
    下がって損を被るのを防ぐ戦略をとります。


    私は、裁定やヘッジについて知らずに、洗練された
    投資家になることは難しい、また、真に相場を
    理解することは出来ないと考えています。


    もし、個人投資家として今後やっていくのであれば、
    投資家と投機家の違い、そして、自分のスタンスを
    明確に理解しなければなりません。


    まぁそんなところですかね。


    今日はこのあと、友人と会う約束をしているので、
    この辺で失礼します~


    うまいもの食べてまた明日から頑張ろうっと。


    コメント

    非公開コメント

    当ブログの訪問者です。
    みなさんご訪問有難う御座います。
    ヤフオク関連
    プロフィール

    からだはうす

    Author:からだはうす
    FC2ブログへようこそ!

    アクセスアップに役立つブログ
    マーケティング情報
    FC2ブログランキング
    FC2 Blog Ranking

    FC2Blog Ranking

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新記事
    検索フォーム
    リンク
    アフェリエイトで稼ごう
    ■■■【お役立ちサイト】■■■
